今日も一日お気楽極楽! だといいな…

やりたいことがあるようなないような…わけのわからない毎日です

2019/9/4のごはん

朝ごはん 少な目にと言われたので ○鮭 ○玉葱と豆苗の卵とじ ○レタスとベーコンの炒め物 ピーマンもご一緒に ○スイカ 昼間、パスタを食べたら、 胃がもたれたというので ○ひやむぎ お汁は椎茸とえのきとお麩 ○いかと豆腐の煮物 ○胡瓜とツナのあえもの ま、 胃…

2019/9/3のごはん

今日の朝ごはん ここのところ 黄色とか赤とか少ないかも と思っていたので それを意識 ○人参の入った鶏がらスープ ○鱈のバターソテー ○かぼちゃ煮付 ○グリーンサラダ 当然のことながら、 茹で玉子とプチトマトを加えると 華やかたね。 ドレッシングは胡麻ド…

2019/9/2のごはん

あさごはん ○味噌汁 お麩と長ねぎとレタス6666 ○天然ぶりのぽん焼 大葉ちらし ○鶏もも肉とピーマンの炒め物 ○プチトマト 夫はでかけ… 夜ごはん ○真鯛の刺身 ○棒々鶏 ○茄子の味噌炒め ○レタスとえのきと無臭ニンニクのいためもの ○フルーツ 明日の煮物も…

2019/9/1のごはん

昨日の豆腐残り半丁 味噌汁にいれることにした。 ○野菜と豆腐の味噌汁 玉葱、人参、青梗菜、油揚、豆腐 ○サンマ 大葉と鬼おろしを沿えて ○葱入り玉子焼き 出汁にいい仕事してもらいました ○ベビーリーフとプチトマト ○梨 昼は出掛けるというので 私はひとり…

2019/8/31のごはん

朝ごはん おはようございますっ! 地元のお祭りで どぶ漬用の氷を作るため、 冷凍庫のスペースを確保したい! ということで、 大きいシーフードミックスを 使いました。 普段はカレーに使うことが 多いですね。 とりあえず、冷凍庫に置いておくもののひとつ…

2019/8/30 今日のごはん

今日の朝ごはん 昨日の残り物の素麺を消費。 (ひと袋3束=300g入りなんだよ) でも、少し前なら、 300gくらい一人で食べていた 私、偉い‼️ ○煮麺 鶏がら醤油味、小葱は親友 ○生協のクロワッサン ○プレーンオムレツ プチトマトと仲良し ○はんぺんのバター醤油…

今日のお食事2019/8/29

何も考えずにいたけれど、 今日の朝御飯だと、 1日2~3回アップしないとならないんだね ということで 1日にまとめることに。 下書きに入れておけばよいのね(^-^) 今日の朝ごはん ○マグロ漬け焼き ベビーリーフとプチトマト添え ○揚げ出し豆腐、鶏胸そぼろ…

今日の夕飯

昼は、パンが食べたいという夫。 徒歩30秒にあるスーパーに サンドイッチと飲み物とを買いに行った。 普通なら、何か欲しいものは?とか 聞くのではないかね? と思ったりするが、 永年の付き合いだから、 そんなはずないことは良く知っている。 ま、三食作…

今日の朝ごはん

夫が「胃の具合が悪い」という。 ここ数年、 「自分が、その時に好きなものを食べたい」 というので、食事は別々だった。 たまには自分で作っていたが、 コンビニやスーパーのお弁当やパン も 飽きてきた、と言い出していた。 でも、「また作って」とは言い…

池坊 自由花 先日のお稽古

五日に帰ってきて、疲れが抜けないままでしたが、お花は楽しいです。 六日、お稽古に行きました。 先生は素敵な方で、見習いたい女性ですが、 とても無理です。 犬友でもあるので、つい、甘えてしまうところもあります。 50過ぎての手習いなので、 マイペー…

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(最終回)

帰るぞ! 帰りたくないけど、帰らにゃならん。 気合いを入れて、走るのだ! (私じゃないけど) 村上を通り新発田をとおり、 燕三条~長岡~魚沼~湯沢~ どうしてこのルートかって? ちょっと実家に寄ろうかと。 ま、連絡が着かずに、結局はスルーだったのだ…

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(6)

さて、旅の半分以上を終えています。ちょっとチラ見で海を見ながらの、運転は楽しい。 海はずーーーっと右なので、首も右ばかりですがw また海沿いを走ります。とりあえず、陸奥湾ぐるり。 夏泊崎を目指します。 夏泊ホタテラインってネーミング 可愛いくて…

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(5)

尻屋崎灯台の次は大間!あのマグロで有名な大間です。 カップルがいらして 碑の前で楽しくしていらしたので みゆみゆともみぃは遠慮しました。 もう陽が傾きはじめているので、先を急ぐ私たちは、走りたい。 さて、青森です。 青い森と書きます。 つまり、森…

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅その(4)

三日目 気仙沼森のコテージのオーナーのアドバイスに従い、 三陸道を走る。 三陸道は高速道路だが、 無料。 ときどき降りて、また乗るかんじ。 岩手の海沿いは どこも海釣りができる。 コンビニの外に こんな自販機。 笑える‼️ 道の駅よりつつ、 もみぃ様リ…

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(3)

二日目~ 日の出と共に目覚め、 道の駅そうまを出発。走る気まんまん。 ぐずぐずしないで、 前向きに生きていくんだ!でも… 出発早すぎた…仙台に到着。 青葉城址に行こう❗️ 着いてみたら、営業時間外。 あの伊達政宗の像を撮りたかったのに。 ちなみに、 自…

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(2)

もみいたまは車が大好き 本当に助かります。計画では、よつくらに泊まる予定でした。でも、もう少しいける! で、道の駅楢葉まで。 でも、もうちょっと頑張ろうと思って、 道の駅そうまへ。そこで!衝撃‼️ ここで走ることになったのは 福島原発の近くの道路 …

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(1)

ご無沙汰です。 実は、旅行していました。今日から、その報告をば! 報告を婆ではない夜明けと共に起床 実は興奮して あまり寝られなかった こどもかっ! 最後に忘れ物ないか確認して 車にあれこれ詰め込んで もみぃ嬢もお乗せして ハードな旅に6:30に出発。…

毎日できるかな?

家にいるってことは、 収入は激減するけど 自分の時間があるってことで 考えようによっては いろいろできるようになる、ってことだね。 お金もあったらいいのに そうは問屋が下ろさない…NHKのクラシッククラブは毎回録画して見ているのだけど、やさしい小曲…

老化

総会の議事録も町会の「かわら版」も… 昨日、集中して頑張ったので 大体の目処がつきました。 みゆみゆ、頑張ったぜ‼️ ここ何年も思うことだが、 タイピングが遅くなったような。 特に、 左右のスピードが落ちていて 右手についていかずに ミスが増えている …

総会飲み会、はい爽快

昨日はは町会の定時総会でした。 議案とおり無事承認されて、一安心。 質疑応答もあり、意義ある会となって 良かったと思いました 懇親会で用意したのは、今半のお弁当。 彩りも良いですが、お味もなかなか。 持ち帰り用のビニール袋もつけていただき、〈は…

今日のお稽古

今日は池坊のお稽古でした。 素晴らしい先生について習うことができ、昨年は銀座での花展に出瓶させていただきました。 まだまだ未熟でお恥ずかしい限りですが、 今年の冬は、池袋での花展に出瓶させていただく予定です。 がんばれ、みゆみゆっ! さて、今日…

床、夏バージョンに

お久しぶりです。 春の交通安全運動も無事終わり、 町会の月例役員会も無事終わり、 定時総会への準備と「かわら版」作成 なんだか充実した日々を送っています。 仕事してないと、 なんか日々の張り合いってものがないんだよね。 自分がいかに仕事が好きだっ…

春の交通安全運動

今年は統一地方選挙があったので、 春の交通安全運動は5月になりました。 基本4月なのですが選挙があるため、4年に一度は5月になります 町会のボランティアでお当番に出ます。 初日は警察署長さんが地域をまわり、ご挨拶くださいます。 警察署管内の交通事故…

池坊 自由花

実は<みゆみゆ>は50過ぎの手習いっていうことで お花をならっておりまする。 池坊でございまする。 今日はお稽古でした。 枝物は紅すもも 他はアリストロメリアとスプレーカーネーションです <みゆみゆ>は登録団体を立ち上げ、地域センターの一室を借り…

冷蔵庫 もう少し頑張れ!

仕事を辞めてのんびりはいいのだけれど、 家事は嫌いだし、ダラダラ生活から抜け出せない。 連休も有難さがあまりない。 いつもより車も人も少ないくらいかな。 15年近く頑張っている冷蔵庫。 扉のパッキンが劣化したようで、閉まらない。 というか、キチン…

放っておいた宿根草 エロリアン

好きなこと以外、細やかな気遣いのできない<私=みゆみゆ> 面倒くさいと思ったら、放ってしまう。 お姑さんいたら、大変だったな~ 舅も姑も、もう、あっちの世界に行ってしまった… 私が姑となっている 頑張らねば、人並みの姑になれない自堕落な<みゆみ…

PONと星乃珈琲店

連休は都内スキスキ 車スイスイ ってことで、昨日できなかったお出かけしようと思ったが 急に暑いっ! 年老いたポーランド人の娘(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)には いきなり強烈すぎやしませんこと? で、様子見を兼ねて、まずは稲城の星乃珈琲…

やっぱり、雨

昨日、「令和」になりました。 自堕落な生活と、さよならして、「令和」こそ、頑張らないと! 昨日は「令和元年」のはじまりっていうことで、 車のシートカバーをつけ直し、トランクを片付けました。 こんなことやったら、雨、降るかもな~ と思わず独り言。…