今日も一日お気楽極楽! だといいな…

やりたいことがあるようなないような…わけのわからない毎日です

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(6)

さて、旅の半分以上を終えています。ちょっとチラ見で海を見ながらの、運転は楽しい。

海はずーーーっと右なので、首も右ばかりですがw


また海沿いを走ります。とりあえず、陸奥湾ぐるり。

夏泊崎を目指します。

夏泊ホタテラインってネーミング

可愛いくて、なんか笑える~

  
f:id:chaomiyumiyu:20190608142740j:image


f:id:chaomiyumiyu:20190608142812j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608142836j:image

もみたま

目が見えたらもっとあちこち行けるのにね。

今回の松島も、足元が見えないので、可哀想で連れていかなかった。歩道の段差もコケてしまうので、その都度「トンだよ」と声かけするようにしている。階段も無理。ちょっと遠回りでも、スロープのあるところを目指して行くしかありません。

つまり、カートが押せるようなところでないと歩くのしんどい。

木も枝ももちろん停まっている自転車も電柱にも、ぶつかってしまうのだから。

それでも、前向きに歩いているもみぃたま。教えられます。

ベビーカーのつもりで、カートを押しましょう。私の可愛い愛娘です。

 

さらに走ります。


平館灯台

   
f:id:chaomiyumiyu:20190608142915j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608142937j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608142955j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608143021j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608143114j:image

途中、こんな看板!

 
f:id:chaomiyumiyu:20190608143046j:image
  

見やすくていいですね。


さて、次なる目標は

♪ごらん  あれが龍飛岬  北のはずれと~


風強い!

体重の軽い方、飛ばされますよ❗️


f:id:chaomiyumiyu:20190608143246j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608143303j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608143213j:image

 

ボタンを押すと、でかい音量で石川さゆりの歌声が流れます


駐車場のトイレにおばあさんが二人。

たぶん日本語だと思うけど、話の中身が全くわからないw


さて、次行きましょうか…


f:id:chaomiyumiyu:20190608143403j:image

f:id:chaomiyumiyu:20190608143419j:image

道の駅あじがさわ


f:id:chaomiyumiyu:20190608143340j:image

ここはイカ

大好物のイカ

絶対食べねばイカ


目の前で生イカを焼いている。

こりゃ、たまらん

1バック500円

やきたてをカットしてくれた


うまいっ

東京なら1000円くらいする大きさ。なんたって、爪楊枝5本入りだもんね。


あ~うまいっ

一気に食べてしまった…

写真撮らなかった…

反省

ノンアルビール飲めば良かったな。


満足、満腹!


次は、青森での最後の道の駅ふかうら


f:id:chaomiyumiyu:20190608143454j:image

ここはまた、イカ焼き村なのだそうだ。

さっき食べたばかりなので…と思いつつも、覗いてみると

1パック600円  大きさ同じくらい。

さっきで正解。


ここも海辺の丘の上。

めっちゃ風強い。

もみぃたま、飛ばされそう。

ま、 もう、いいね。


右向きながら(日本海見ながら)

帰途に着くことに。


さて、ここでどうやって帰るかなと思案。

目的は達成。

疲れているようなら、

帰りは高速使ってお気楽にと思っていた。

でも、なんだか、まだ頑張れそうだぞ!

せっかくだ、最後まで下道走ってやろうじゃないか


ということで、日本海を南下することに。

夕陽をチラ見しながら走ります。


4泊目は、道の駅あつみ。目の前は日本海。新潟との県境にあり、天然温泉が楽しめるのです!

ま、みゆみゆが到着した時は、もう、こんな感じでしたがね。


f:id:chaomiyumiyu:20190608143707j:image