今日も一日お気楽極楽! だといいな…

やりたいことがあるようなないような…わけのわからない毎日です

今日の朝ごはん

夫が「胃の具合が悪い」という。

ここ数年、

「自分が、その時に好きなものを食べたい」

というので、食事は別々だった。

たまには自分で作っていたが、

コンビニやスーパーのお弁当やパン も

飽きてきた、と言い出していた。

でも、「また作って」とは言い出せない、そんな人だ。

 

医者から、消化の良いものを食べるように言われたということから、朝晩、普通の家庭のように、夫婦二人分の食事を作るようになって1ヶ月。

「薬のせいで調子が良くなって来た」のだそうだ。

揚げ物は一切せず、煮物焼き物中心で

夏だからと煮物は冷ましてから出し、

栄養のバランスを考え、

香辛料はできるだけ控えて、

お惣菜は使わずすべて手作りした。

自分としては、とても頑張ったのに、

「薬のせい」とは笑わせてくれるが、

30年以上の付き合いなので、

「ごちそうさま」

と言えるようになったことで

良しとしよう。

67の爺さんは変わらないものだ。

 

私としては、記録に残そうかと思うにいたった。

ま、どうせ、誰も読まないので、

恥ずかしくなくて丁度よい。

 

2019/8/28


f:id:chaomiyumiyu:20190828072445j:image

 

鰯つみれ汁(お麩、うずら卵、はんぺん、葱)

ヒレ肉の焼き物。バター醤油味

ビーリーフと粉ふき芋、胡麻ドレ

明太子

トマト

軟らかいごはん。