今日も一日お気楽極楽! だといいな…

やりたいことがあるようなないような…わけのわからない毎日です

もみぃと東日本ぐるりしてみよう!の旅(2)

もみいたまは車が大好き
本当に助かります。

計画では、よつくらに泊まる予定でした。でも、もう少しいける!
で、道の駅楢葉まで。
でも、もうちょっと頑張ろうと思って、 道の駅そうまへ。

そこで!衝撃‼️

ここで走ることになったのは
福島原発の近くの道路 いわゆる国道6号線です。
帰宅困難地域をひたすら走ります。
ここはバイクは通れません。
交通規制のおまわりさんがいます。
車の窓を閉め一気に走り去ります。
信号は変わることなく、
ずっと止まることなく走り続けます。

テレビで放映されたような 、
進入禁止の、あの無機質なバリケードが脇道の正面に並びます。
建ててまだ新しいかったかもしれない、立派な瓦のきれいなお宅が その庭は草ぼうぼうで荒れ果てています。
ガラスの割れたお店もありました。
空き地と思われるところは、
背丈より高く篠のようなものが
生い茂っていました。

これが現実。
今の日本。

なんと表現していいかわからない
廃墟のような地域でした 。
ショックでした。
テレビの画面で見た風景が
そのまま
本当にそのまま広がっていました。

誰もいない街。
行き交う車は
たぶん2/3以上がトラック 。

楽しい気分で旅に出たのですけれど 、ショック‼️

日々の生活を
怠惰な生活を
反省しなければ
見直さなければいけないような
そんな気持ちになりました 。

でもとにかく走って
次の場所まで行って
安心して眠らなければならない
という、現実もある。
まずはそれが大事と思って
一生懸命走りました 。
まあ走ったのは私ではなく
キューブ君ですがね。

ずっと独り言を言いながら
もみぃに話しかけながら
車を走らせました 。
そして1日目の宿
道の駅そうまに着きました。

ここで、車中泊をしました。